サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

訪問歯科について

2022年1月9日

そんぽの家S府中南町ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

今回はタイトル通り訪問歯科について書いていきたいと思います。
現在府中南町で生活されている方々の中には訪問診療で内科的な診察を受けておられる方が多数おられますが、より専門的な治療や診察が必要な場合には専門医の診察が必要になってきます。専門的というと多いのが眼科や皮膚科、精神科そしてタイトルにある歯科などがあります。

こちらの専門的な訪問診療を受けるには【お一人で外来に行く事が出来ない】などの条件が必要となり、お金を払えば来てくれる訳ではないという事が通常の訪問診療との違いになってきます。

なぜ今回訪問歯科について書いているかというと、もちろん自分自身の勉強でもあるのですが、料金体系が複雑であることでいざ必要になった際にご本人やご家族に提案する際によく理解しておく必要があるからなのです。

料金は、そんぽの家S府中南町のような集合住宅の場合一度に訪問する人数や介護保険の負担割合、義歯調整なのか、嚥下(飲み込み)の訓練なのか、虫歯の治療なのか等の診療の内容などでも変わってきますのでそれを踏まえた上でないと提案することができない状況があります。

そこで今回その煩雑な訪問歯科の料金の目安を算出してくれるサイトを見つけたのでご紹介いたします。(これは個人的にも非常にわかりやすかった)

訪問歯科料金シミュレーター
https://houmonshika.net/price/

こちらです。訪問歯科を検討している皆様にはこちらを参考にご提案できればと思いました。

生活を支える訪問型のサービスも多様化しており、訪問診療、訪問リハビリ、訪問マッサージ、訪問薬局、訪問看護、訪問美容、訪問入浴、訪問介護など非常に多くのサービスがありそれぞれにその成り立ちや特性があります。そんぽの家S府中南町での生活では受けたいサービスをご入居者様ご本人が選んで決める事が出来ますがまずどれくらいのサービスがあるのか把握されていない場合がほとんどですので我々にはニーズに合う提案ができる必要があります。

いやー日々勉強ですね。

皆様にも是非、介護サービスを提供する会社であるSOMPOケアには社会資源としての側面もございますので知っていただければと思います。
各事業所にはそれぞれのスペシャリストがおりますので相談窓口としても活用していただければと思います。ご相談はどうぞお気軽に。

精進!!

副ホーム長 鈴木 貴弘
府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

府中市 近隣の介護付き有料老人ホーム  
・ラヴィーレ府中     https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)