サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

訪問看護と重度化予防

2021年11月6日

そんぽの家S府中南町ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

以前、当社のラヴィーレという特定施設にいた際にお世話になった看護師さんとのやり取りを最近思い出すことが多かったので今日は以前にも少し触れた【訪問看護】について書きたいと思います。

 新たに府中市内にSOMPOケアの訪問看護事業所が9月からスタートしており、それを機に訪問看護の利用をオススメしております。理由はいくつかあるのですが一番大きな理由は大きな予防効果が見込めるからです。

 実は介護職員が行う事のできる医療への関わりには様々な制約があり、ご自宅で同居されている際にはご家族やご自身で行っておられた事が出来ない場合があります。傷口に軟膏を塗る事も【医師が指示を出した看護師の指導の下】でなければちょっとした傷口であっても厳密にはできない場合があります。お薬の袋に日付を付けて服薬カレンダーに入れることもできません。

 そこで看護サービスが出てくるのですが、ちょっとした傷口の処置から専門的な医療処置まで主治医と連携して行う事ができます。胃ろうでの経管栄養や在宅酸素の取り扱い、インシュリン注射などの医療処置は勿論ですが日常的な健康状態の確認や、体調の安定している方への機能訓練も行う事ができます。また9月にオープンした府中市の看護事業所では精神科認定看護師という資格を持った看護師さんがいらっしゃるため精神科の分野での専門的な健康管理も行う事ができます。認知症や精神疾患においては専門的な知識がないとコミュニケーションを取ることも難しい場合があり、普段との異変に気付く事が容易ではありませんがそういった様々な方の体調管理や機能訓練、健康状態の維持を日頃から行う事ができるのが訪問看護サービスとなります。

 新型コロナウイルス対策として様々な予防策を去年より行ってまいりましたが、予防をするという事が一番難しく効果がわかりにくいという事を痛感しています。目に見えない部分もありますが重度化予防をして健康で過ごしていただけるよう一層気を引き締めてまいります。




副ホーム長 鈴木 貴弘
府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

府中市 近隣の介護付き有料老人ホーム  
・ラヴィーレ府中     https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)