サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

まさかの…本家が登場!

2021年11月13日

こんにちわ、小村です。
新品で買った家電(イヤホン)が、初めから接触不良のあるハズレ家電でした。がっかりです。

今日はまた、職員さんとお話ししていたことを書いてみようかと思います。
SOMPOケアでは全職員へ『ユマニチュード』を習得させるといった取り組みを行っていくというニュースがあったそうです。
ユマニチュードとは「見て」「話して」「触れて」「立つ」といった技法を使ったコミュニケーション技術で、その方の持つ能力を引き出すように働きかけるケア技法だったりします。
私も、自身のケア技術の向上につながると感じたので、数年前から勉強しておりました。

そういえば先日、社内報でユマニチュード研修の案内が来ていたな…どんな研修内容だったのだろうと社内のホームページを見ていたところ、
研修の講師の方を見てびっくり、ユマニチュードを考案されたイヴ・ジネストさんが講師として関わって下さっていることが分かりました。まさかのユマニチュードの本家が登場です。

どのようなことを教えて頂けるのか…この後の研修の機会を楽しみにしていたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)