サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ねこといぬとわたし

2021年10月4日

どーもー 職員の加納です。
写真はあんまりホームだよりには登場しない「へいちゃん」です。
ちなみにこれから下の文章とのあまり関連性はありません。イメージです(笑)

そんぽの家京都嵐山はペットと一緒に暮らせるところですが、
私自身はペットを飼ったことがないので、ペットを飼っている人の気持ちがよくわかりません。
ペットを飼っている人がどんな風に思っているかアンケートを探してきてご紹介したいなーと思います。


まずはWebサイト“メモリアルなび”(運営会社:イオンライフ株式会社)で全国の60代以上でペット(犬か猫)を飼っている方112人に聞いたアンケートです。
質問 ペットを飼ってよかったことは?
1位 癒された
2位 家族の会話が増えた
3位 寂しくなくなった
4位 運動するようになった
5位 友達が増えた
となっています。やっぱりペットは癒しなんですねー。
あと2位以下はコミュニケーション関係ですかね。
やっぱりペットを飼うといいことが多いですね~

質問 ペットの世話ができなくなった時は?
・考えていて準備出来ている20%
・考えているが準備できていない 20%
・まだ考えていない 60%
となっています。6割の人が自分がペットの世話ができなくなった時のことは考えていないということです。

その後の質問でも経済的・体力的に世話ができなくなった時のことを心配する声が多くありました。
ただいざそうなった時には準備できていなかった。ということが多そうですね。

最近のニュースでもコロナの影響もあり、新たにペットを飼う人が増えているとありました。大型のペットショップでは毎日のようにお迎えされているそうです。
そうなってくると、自分が高齢になってもペットと一緒に暮らしたいというニーズはこれからもあるのかなーと思いました。

もしペットと一緒に暮らせるそんぽの家京都嵐山にご興味のある方は、ぜひ施設見学に一度きてみてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)