サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

蛇塚古墳

2021年9月4日

どーもー 職員の加納です。
今日はそんぽの家S京都嵐山の近くにある「蛇塚古墳」についてご紹介したいと思います。
蛇塚古墳はそんぽの家S京都嵐山の東に歩いて10分ほどのところにある古墳です。
名前はこわい感じですが、石室内に蛇が生息していたことからつけられた名前だそうです。

この辺りは秦氏の関係の古墳が多くあり、蛇塚古墳はその中でも最も大きい古墳です。

住宅街の中をグネグネと進んでいくと、突然大きな石の集団が出現します。
元々は上に土がかぶさっていたはずですが、今はもうなくなっていますね。
今の形から円墳を想像しがちですが、実際には前方後円墳だそうです。

石室の中はこんな感じです。
棺を安置する玄室の幅は奈良の石舞台古墳よりも広いとのこと。
お墓の規模から首長クラスのお墓だと推定されています。
なかなかこのサイズの古墳を間近で見るのは珍しいですね。
予約をすればもう少し中のほうまで見せてもらえるようです。

そんぽの家S京都嵐山に来て頂いたあと、古代のロマンを感じに
蛇塚古墳にも足を運ばれてはいかがでしょうか~

ではでは最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)