サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

なにげない世間話。

2021年8月22日

こんにちは、小村です。
いつもは煌びやかなお話しがアップされる当ブログですが、ネタが浮かびませんでした(笑)
なので、今回は私の世間話でご勘弁頂こうかと思います。

先日、美容室へ髪を切りに行った際、美容師さんから『将来、両親の介護が不安だ』というお話しがありました。
その方とは十年来の付き合いですので私が介護職であることも承知の上で、相談…ではなく世間話程度のニュアンスでしたが、
真っ先にお伝えしたのは、ご両親が介護が必要になった時にどういう暮らしを望んでいるのかを話し合っておくべきである。ということでした。

元気なうちに準備をしておくことで有事においても慌てずに、何よりご両親の望んだ暮らしへと歩んでいける。重要なことだと思います。
当社でも『夢結いのーと』という冊子を使い、お客様のニーズをお聞きして共有しながら最後まで暮らしを支えていく…という取り組みを行っております。

俗に言う終活ですので話すきっかけが難しい話題ですが…。
ご親族や大切な方へ、一度『あなたの夢はなんですか?』と尋ねてみてはいかがでしょうか。というお話しでした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)