サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日は土用の丑の日でした~

2021年7月31日

みなさんこんにちは~ 職員の加納です。
これを書いている7月28日は土用の丑の日でした。
そんぽの家S京都嵐山でもお昼ご飯にうなぎの蒲焼が出ていたみたいですが、あいにくの夜勤でしたので遭遇ならずでした。

写真がなんにもないのもあれなので、昔に撮ったうな重の写真をお送りしようと思います。
やっぱり写真が無いとねー

さて総務省の家計調査によるとうなぎを食べるのは圧倒的に高齢者(この場合60歳以上)が多いそうです。
一説によると60歳以上でうなぎ消費額の7割を占めるのだとか。
逆に若者のうなぎ離れとも言われています。
そしてここ京都市はうなぎの消費量全国1位となっています。
総務省統計局 家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング・2017~2019年平均より

ということはお昼ご飯の時はすごいことになっていたのではと個人的には思っていました。
入居者のみなさんに「今日は土用の丑でうなぎでしたね。どうでした?」と尋ねると
「そうやったけー。そういえばうなぎでしたね」とか「ふだんよりたくさん食べたよ」
などなど反応は様々でした。

日本うなぎも絶滅危惧種に指定されて値段も高騰しているので、これからなかなか食べる事が難しくなってくるかもしれません。
そんなことを考えながら、ウナギも食べずに土用の丑の日の将来を案ずるのでした。
私は夜勤明けに土用餅でも買って食べてみようと思います。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)