サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

備えあれば患いなし

2021年7月15日

どーもー 職員の加納です。
梅雨も最終で各地で水害が多発していますね。
これからの時期は台風もきますので、なかなか気が抜けないです。
そんぽの家S京都嵐山でもそんな災害が起こった時に備えて色々な物を揃えています。
例えば非常食であったり、照明や災害用のポリタンクなどです。
でもいざ災害が起こった時に非常食が食べれなくなっていたら困りますよね~
ということで、今回は非常食が問題なく食べられるかをチェックしました。

さて今回私がいただくのは「尾西の五目ごはん」です。
メーカーは尾西食品で、5年間の長期保存が可能なアルファ米を使った非常食になります。
食べ方はお湯で約15分、水で約60分で食べる事ができます。
他にもわかめごはんやきのこごはんもあるそうです。

こちらの写真がお湯をいれて15分経過したものになります。
スプーンも袋の中に入っているので、水かお湯が入れるだけで簡単にご飯を食べる事ができます。
お味の方は普通に美味しかったです。
市販の五目御飯の素で作ったものよりもあっさりしています。
何も言われずに出されたら、炊飯器で炊いたご飯だと思って食べていると思います。
あぁチェックを忘れておりました!味は異常なしです。

ということで、見事完食しました。美味しかったです。
これなら災害がきても安心です。
非常食のリストを見ると豚汁もあったので、今度はそっちも食べてみたいなーと思いました。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)