サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

花の名前って面白いですね。

2021年7月8日

どもども 職員の加納です。
もうすぐ梅雨も明けそうな勢いの暑さですね~。
梅雨明け前は大雨で災害が起こりやすいので皆様気をひきしめてまいりましょー

今回は通勤途中にみつけたお花の紹介です。
梅雨から夏へと季節の移り変わりに咲く花ってどんな花なんでしょうか

まずひとつめは「ノウゼンカズラ」さんです。
もともとは中国原産みたいです。英語ではトランペットフラワーというそうです。
夏から秋にかけて咲く花となります。
自転車で走っていると鮮やかなオレンジ色が目に入ってきたので写真を撮ってみました。
夏らしい色ですよねー

2つめは「ランタナ」という花で中南米が原産です。
和名は「シチヘンゲ」花の色が徐々に変化することからつけられたそう。
すごく可愛らしい花がいっぱい咲いています。
この花も色がかわっていくのかもしれませんねー
可愛らしい見た目ですが、世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているそうです。

最期は「ムラサキクンシラン」です。南アフリカ原産。
ヒガンバナ科なので花の形は彼岸花ににている様な気がします。

という感じで、通勤途中で見つけた夏のお花たちでした。
外来種がおおいなーと思いました。
また綺麗な花を見つけてご紹介できればと思います。
最期まで見ていただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)