サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お祭りってやってるの?

2021年5月31日

みなさんこんにちわ~ 職員の加納です。
ふだん何気なく入居者様と会話していて、なかなかうまくお返しできないことがよくあります。
入居者様は自分よりも人生経験が豊富な方ばかりなので、とぼしいコミュニケーション能力を日々ふりしぼって頑張っています。
さてある日の会話でこんな話になりました。
入居者様「もうすぐ葵祭の時期やけど、今年はやるのかな?」
わたし「ん~たぶんコロナの影響でやらないと思いますが、よく知りません」

というわけで、今度聞かれてもちゃんと答えられるように調べてみました。
ちなみに画像は3年ぐらい前に撮影した祇園祭の山の写真です。
まずは葵祭は本当だったら5/15に実施していましたが、行列と舞楽は中止、社頭儀という神事のみ行われる様です。
祇園祭りも山鉾巡行は中止、宵山などもないみたいです。
三大祭のもう一つ時代まつりはまだ決まっていないようでした。
嵯峨祭(5/23)はトラックに神輿を載せて町内巡幸されるようです。
あとは鴨川おどり(5/1~24)も中止。大原女まつりも中止。貴船まつりも中止。
と探せば探すほど中止のオンパレード。
いつもだったら5月の週末は町内でおみこしを担いだりする小規模な祭りがある時期ですが、今年はやる所も少ないのではないかと思います。
これぐらい調べたらちゃんとお答えできそうです。
早くコロナが終息して、気軽に祭りに参加出来るようになればいいのになーと思いました。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。でわでわ。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)