サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

西高瀬川2

2021年5月3日

どーもー 職員の加納です。
桜の季節は終わりましたが、つつじがそこらじゅうで咲いています。
子供のころはつつじの花の蜜を学校帰りによく吸っていました。

さて先日書いた西高瀬川の続編になります。
西高瀬川はそんぽの家S 京都嵐山から東へと流れていきます。
私は天神川で合流して終わりだと思っていました。
なので天神川と西高瀬川の合流地点を見てまいりました。

西高瀬川は天神川通りの下をくぐって、天神川と合流します。
写真の白く泡立っているところが西高瀬川です。

で、そっから10メートルほど上流にこの施設があります。
ポンプを使って西高瀬川に水をくみ上げ、流しているんだそうです。
なんでそんな面倒なことをするかというと、水が流れないと悪臭がひどくなったりするそうです。
厳密にいうと、桂川から分かれた西高瀬川はやっぱり天神川と合流していました。
そして、天神川の水をわけてもらって、新たに西高瀬川として水を流しているということです。
じゃあこっからどこに行くのかということですが、地図を見ても地下を流れていたりでよくわからない
というところが本音です。
またわかったらホームだよりに書いてみたいと思います。
最期まで読んで頂きありがとうございました。それでは

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)