サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

車折神社の中の神社

2021年4月10日

どうも~ 職員の加納です。
今日はそんぽの家S京都嵐山の近くにある車折神社にお参りに行ってきたので、
ご紹介したいと思います。
車折神社はそんぽの家S京都嵐山の最寄り駅となる有栖川駅から一駅西へ、そのものずばりの車折神社駅近くにあります。京福電鉄嵐山線と三条通に挟まれた立地となっています。
名前の由来は牛車がこの神社の前を通った時に牛が倒れて車が折れたことにちなんでいます。
京福電鉄嵐山線の駅名は難読漢字が多いですが、車折(くるまざき)もそのひとつだと思います。

他ではあまり見かけない人形に名前と年齢・性別を書いて、息を3回吹きかけるものをお焚き上げしてくれるものが置いてありました。せっかくなので、自分の名前と年齢・性別を書いて入れておきました。
皆様もぜひ車折神社に来られたら、やってみてください。
運気が上昇するそうです。

車折神社で最も有名なのが芸能神社で、色々なメディアで取り上げられていると紹介されていました。
天字受売命(あめのうずめのみこと)を芸能・芸術の祖神として祀ると書いてあります。

近くに映画の撮影所が多くあることで、芸能人の方も多く参拝されている様です。
「朱塗りの玉垣」に多くの有名な人が見つけられます。
そんぽの家S京都嵐山のすぐ近くにあるのでお時間のある時にでもぜひご参拝していただけると、幸いです。
あなたの好きな芸能人が見つけられるかもしれません。

でわでわ最後まで見ていただいてありがとうございます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)