サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

日本のハリウッド?!

2021年2月14日

初めてホーム/事業所だよりを書いてみます
職員の加納です。皆様よろしくお願いします。

今日はそんぽの家S 京都嵐山の近隣のエリアをご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、嵐電の帷子ノ辻駅の近くにある大映通り商店街になります。
そんぽの家S 京都嵐山のある嵐電有栖川駅の東へ一駅と非常に近くにあります。

もともとこの辺りは映画の撮影所が多くあり、大映の撮影所もありましたが現在はありません。
現在あるのは東映と松竹の撮影所で主に時代劇を中心に使われているようです。
そんな日本のハリウッドと言われた中にある大映通り商店街ですので、
映画と関連したものがいろいろあります。

まず目を引くのが、おおきな大魔神像です。
昭和41年の大映の映画に登場した大魔神で、怒ると顔の表情がかわるのが特徴です。
高さは3~4メートルの巨大サイズです。この像の表情はかわりません。
商店街の中のスーパーの前に立っています。

また大映通り商店街の道路は端に黒の四角が等間隔で並んでいます。
これは映画のフィルムをイメージしてデザインされた物だそうです。

大魔神もフィルムも平成生まれには分からないだろうなー
とおもいながら、また嵐山の近くで面白スポットがあったらご紹介させていただきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)