サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SDGs 秋の味覚編

2024年10月5日

こんにちは!職員の石田です。
今回はブッチちゃんのご飯の様子をご紹介致します!

夕食のさんまの残りをあげるようですが、本日は秋の味覚【さんま】の頭を渡していきます。
このままじゃ食べづらいので、頭を細かくしていきます。

飼い主様が頭を細かくしている間「まだ~?」と何度も鳴いて催促するブッチちゃん (もう少し待っててね)
人間の鼻でもいい匂いなので、ブッチちゃんには相当いい匂いがしているのでしょう(^^♪
細かくする作業が終るまで、飼い主様を見続けていました。

お皿に盛りつけて
さぁ、どうぞと床に置いた途端にすごい勢いで食べ始めるブッチちゃん
なかなか貰えないさんまだからか、1分程度で間食

前回同様に人間が食べた残りを猫が食べて(この後に更にその残りを犬が食べることで)
残った食べ物を無駄なく消費できるのです。
(今回もSDGsですね…!)

しかし、少し物足りない様子
「もう少しちょうだいよ」と職員を見つめるブッチちゃん
また次回のSDGsの際に美味しいものを貰ってね(*'ω'*)

では今回はこの辺りで終わります。
次回も嵐山の動物たちの日常をご紹介致します(^^)/

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)