サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

癒しの力を共有する。:高齢者と動物の絆

2023年5月1日

皆さまこんにちは! 職員の加納です。
そんぽの家S京都嵐山はサービス付き高齢者向け住宅というものになります。
なかでも珍しくペットと同居可なのです。
今日はその関連で高齢者と動物の関係性について考えてみたいと思います

高齢者と動物の絆には、特別な癒しの力があると言われています。
動物との触れ合いは、心を癒し、ストレスや孤独感を和らげることができます。

高齢者がペットと暮らすことで、犬や猫などの動物が、心の支えや生きがいとなっています。
ペットとの時間を過ごすことで、高齢者の心が豊かになり、喜びや感動を共有することができます。

また、動物との触れ合いは、高齢者の健康にも良い影響を与えます。
ペットと過ごすことで、ストレスが軽減されることがわかっています。
ペットとの散歩や遊びを通じて、運動不足も解消されます。
これらの効果により、高齢者の身体的な健康を保つことができます。

そして、動物との触れ合いは、高齢者にとって、精神的な支えにもなります。
ペットが側にいることで、孤独感を和らげることができます。
また、ペットと過ごす時間は、楽しくリラックスできる時間となり、ストレスや不安を忘れることができます。

高齢者と動物の絆には、特別な力があります。ペットとの触れ合いを通じて、高齢者の心身の健康を維持し、豊かな人生を送ることができます。
そして、ペットとの時間を大切にし、共に癒しの時間を過ごすことで、より深い絆を築くことができるでしょう。

いかがでしたでしょうか?ペットと暮らすことで身体も精神にも良い効果が期待できると思います。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)