サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

モモ・ウメ・サクラ

2022年4月12日

みなさまこんにちわー 職員の加納です。
ちょうど今が桜の満開の時期で嵐山界隈も多くの人が訪れて花見を楽しんでいるようです。
この時期は日曜日の夕方になると道路が渋滞してすごいことになっています。
地元の方はある程度予測して裏道や時間をずらして移動などで対応しているようです。

私は自転車通勤なのであんまり関係なく、すいすいと快適に通勤しております。
春なので色々な花が咲いているので通勤も楽しいです。
今日はそんななか気になる花があったのでご紹介

最初に見た時には桜かなと思ったのですが、
よく見ると花の色がピンクから白までいろいろまじりあっています。

んーさくらとちがうのかなということで検索してみると
候補としてやはり桜と梅が上がってきます。
もうすこし違う方法で検索すると、こんどは源平ハナモモという花が見ため近いので出てきました。

源平ハナモモは江戸時代からあるモモの品種で園芸用に品種改良されたものだそうです。
赤と白や斑入りの3色が、競い合うように咲くさまが、源平の合戦のようだということから名付けられたそうです。
サクラと同じ時期に咲くとのことなので、確証はないですがやっぱりこれかなーという感じです。

サクラかウメだと思ってたら、まさかのモモだったというお話でした。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)