サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

保津川上り

2021年12月18日

みなさんこんにちは 職員の加納です。

12月に入って寒くなってきました。でも近くの公園でもまだ紅葉が楽しめています。
今日はそんな紅葉シーズンも終わりに近づいての嵐山の観光スポットの話です。

嵐山の人気観光コースに保津川下りというのがあります。
JRの嵯峨嵐山駅の近くにあるトロッコ列車に乗って亀岡方面に向かいます。
トロッコ列車は以前JR線が使っていた線路を使っています。
今のJR線はトンネルが長くあまり外の景色は見れませんが、古い方はトンネルの距離が短く
今の時期だと紅葉などが楽しめます。
トロッコの終着駅についたら今度は保津川を船で下って嵐山に帰って来ます。
激しい流れの所もあり迫力満点の川下りとなっています。

で、そんな中地元でよく見かける風景があります。

川下りが終わった船はトラックに乗せられ亀岡方面に向かっていくのです。
物集街道から9号線を走っているとよく見かけます。
近くで見ると崩れないのかなと心配になります。
というわけで、嵐山の人気観光コースの舞台裏の紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)