サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S白鳥南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

♬♪8月の子ども食堂♪♬ ③メインイベント『工作!冷やし中華作り!』その②(^O^)/ 

2025年8月15日

冷やし中華作りに皆さん熱が入ります(; ・`д・´)

中華屋の珍さんとして色々なテーブルを周っている職員が近くに来たので、
「Bさん!Bさん!珍さんが来てくれましたよ!」と声をかけると、
「もう、やだぁ~!」「自分でやったの??」と珍さんの手書きのひげを見て大爆笑です!

ミニトマトにペンでヘタを書いてかわいく仕上げます。
どの入居者様も真剣な表情ですね。(; ・`д・´)

入居者様が「トマトがうまく丸まらないよ。」とミニトマトで苦戦中。
せっかくだからと隣にいた子どもに「教えてもらいましょ!」と声をかけると、
入居者様の方から「どうやってするの?」と子どもに聞いていました。
「トマトが四角になっちゃうんだよね。」と見せると、子供が「あ、それはここをこうすると…。」と丸めなおしてくれて上手にミニトマトの形にしてくれました。
「はい。」と丸めたミニトマトを入居者様に渡すと「ありがとう!」と嬉しそうにされ、
仕上げのテープも(こども)「テープ貼ります?」と言って2人で仲良くミニトマトを完成させていらっしゃいました。(*^^*)

麺を上手にさいたあとは具材を麺の上に載せていきます。
ハム、きゅうり、薄焼き卵、えび、ミニトマト、ゆで玉子の定番の具材とは別にバイキング形式でオクラ、チェリー、ブロッコリー、とうもろこしなど好きな具材を追加します(*^^*)

冷やし中華の具を見て、「ゆで卵だった?玉子焼きだった?」と言い合ったり、
「冷やし中華にマヨネーズかける??」などの話で盛り上がっていました(#^^#)

冷やし中華にマヨネーズをかけるのは愛知、岐阜、三重県の東海三県だけだそうですね!
当たり前にマヨネーズをたくさんかけていたのでビックリです!( ゚Д゚)

見本を見ながら「こんなに上手に出来ないわ~。」と話されるも、
「すごい上手ですよ!」とお伝えすると「まだまだ~。」と笑いながらお話ししてくださいました(*^^*)

出来上がった冷やし中華を見せ合いっこして、
「これ私が作ったやつは350円で売れるわ!この出来だったら500円も取れんわな(笑)。この子のは綺麗だから500円で売れるね^^」と仰るので、
近くにいた職員が「Cさんが作ってくれた食事なら500円でも喜んで出しますよ!」と言うと、
D様「そしたら私のも500円で買って!(笑)」と大笑いがおきました(#^^#)

完成した子どもたちからは、
「麺の上に貼る部分が難しい。きれいに貼るのが難しかった。」
「さくらんぼとか全部乗せたいけど、場所が足らなーい!もっときれいに貼れば良かった~!」とにぎやかな声が聞こえてきました(#^^#)
それぞれが工夫して作った作品には、子どもたちの個性がぎゅっと詰まっていて、見ているこちらまで楽しい気持ちになります。
「次はもっとバランスよく貼りたい!」と、早くも次回への意欲を見せる子もいて、工作の楽しさをしっかり味わってくれたようです。(^o^)/

じゃん!美味しそうな冷やし中華が完成しました(#^^#)
皆さん自信作です!
「ちょっと細かくて難しかったけど、楽しかったよ~。」と感想を伺うことができました。(^^♪

冷やし中華作りが終わったら、あとは恒例の『お菓子のつかみ取り』です(*^^*)

小さな子から順番に『○○ちゃーん!』『○○くーん!』と呼んでつかみ取りに挑戦してもらうのですが、
職員も「私も私も!」と思いっきり手を挙げる始末…。
「もちろん!子供だけですよ~!!」と大きな笑いが起こりました(*^^*)

来月、9月の子ども食堂担当者から次回のアナウンスがあって、無事終了です。(^o^)/

次回9月の子ども食堂は『ティッシュ箱卓球』です。
ただの卓球ではありません!ティッシュ箱を使ったなんともユニークな卓球です。(*^^*)
運動の秋、入居者様も子供も一緒に楽しんで卓球をしましょう!!

ご興味ある方はいつでもそんぽの家S白鳥南までご連絡ください。
TEL 052-659-1801 (青木・山本)
(上記のQRコードからライン登録してくださると申し込みができます。)

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)