♬♪8月の子ども食堂♪♬ ②メインイベント『工作!冷やし中華作り!』その①(*^^*)
2025年8月15日
入居者様もお呼びしてメインイベント『工作!冷やし中華作り!』の開始です(^o^)/
今回の子ども食堂の企画を考えた職員です。
中華屋の料理人に扮して会を盛り上げてくれます。(#^^#)
子どもたちには先にエビに色をぬったり、ハムを切ってもらいました。
近くに座った入居者様(A様)が「何歳?か~わいいなあ。今から何するの?おばあちゃんに教えてちょ。」と子どもに話しかけると、
「今から中華そばを作るんだって。」と見本の冷やし中華を見せながら優しく教えてくれました。
A様「ほ~。(お手本を見て)これを?本物みたいだがね。間違って食べちゃうなこりゃ。」と冗談ぽく言うと、
子ども「僕はエビも終わったし切るのも終わったよ。まだ時間あるからお皿に絵描いてもいい?」と続きます。
A様「書きゃ~。書きゃ~。じゃあ、スイカ書いてごらん。」
子ども「分かった!」と早速器の裏にかわいらしいスイカを書き始めました。(#^^#)
それを見たA様「わあ!上手だなあ。おばあちゃんとこにもかいてくれる?」と微笑ましい交流が始まりました。
入居者様も早速作業開始です。
黄色のスズランテープを麺のようにさいて細くしていきます。(^^♪
えびは赤く塗って、ゆでたてのようなぷりぷりのえびを目指します(*^^*)
子どもたちはスズランテープを割くのに夢中です!
「麺みたいに細くしよう!」とはりきって細かくテープを割いていました(#^^#)
えびの色の塗り方や麺のさき方、具の切り方が人それぞれ違ってとっても個性のある冷やし中華になりそうですね(^^♪
「ハサミ久しぶりに使ったよ。上手でしょ?」と笑顔で冷やし中華作りに参加されました。
「まっすぐ切るの難しいね…。」と苦戦しつつも職員と一緒に作り上げておられました。(#^^#)
「麵を作るのにさく作業なんか懐かしい感じがする。昔は応援するときとかにポンポンなんか作ったよね?」
「これはちょっと難しいな…うまくさけない。」と言いながらも、
職員と一緒に作っていく姿は真剣そのもの。
何度も挑戦するうちに、少しずつコツをつかみ、
最後には「できた!」と笑顔を見せてくれました(*^^*)
冷やし中華作りはまだまだ続きます!
どんな冷やし中華ができるのでしょうか?
お楽しみに。(^^♪
そんぽの家S白鳥南:ケアスタッフ
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる