サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S白鳥南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

待ちに待った!洋服販売の日です(^^♪

2025年3月21日

皆さまこんにちは。
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今日は年に数回開催される洋服販売の日です!
皆さま「ずっと楽しみにしてた!」と待ちわびていらっしゃいました(*^^*)

これからの季節にぴったりの春物の洋服をたくさん用意して下さいました。
写真に写っていないところにも肌着やズボンなど並んでおり、豊富な品揃えです。

「いいのあるかな?」と気になった物は手に取って確認されています。

「ちょっと派手かな~。」とおっしゃられていましたが「そんなことないですよ!明るい服の方がキレイです!」とお伝えすると、
「えぇ~!そうかなぁ~!あんたみたいに若くないもん~。」と言いつつ照れていらっしゃいました(^^ゞ

「ずっと楽しみにしてたの!春のジャケットが欲しいわ!」と前々から楽しみにされていました。
1枚1枚吟味して選ばれています。

「細身のズボンが欲しいんだけど丈が合うかなぁ?」「いつもと違う色がいいんだけど…。」と悩み中。
「Aさんは足が長いからねぇ。」と一緒になって選んでくださいました。
いつもは黒やグレイのズボンを履かれているので今回は緑色のズボンを購入されてようです(#^^#)

「サイズはこれでいいか?」と入居者様の相談に、入居者様とスタッフも一緒になって真剣に考えました。
その場で試着したりと男性の入居者様も買い物を満喫されています(^^♪

「奥さんは細いから、明るい色の方が似あうわよ。」
「私は渋い色の方が似あうのよね。」と入居者様同士でアドバイスされながら楽しく買い物をされています。(*^^*)

「洋服販売楽しみにしてた!セーターとベストを買うの!」と意気込んで店内を回りながらお気に入りの一着を探し始めました。
明るい笑顔でスタッフとも会話を弾ませ、「この色どう思う?」「これ、似合いそうじゃない?」と何度も服を掲げたり体に合わせたりされています。
ようやくカットソーとベストの組み合わせに納得がいくと、大切そうに商品を手に取り、「柄物ばっかりになっちゃったけど良いのが買えた!」と本当に嬉しそうなご様子でした。

姿見でしっかり洋服を確認されます。
ヨット柄のシャツを選ばれ、「夏っぽくて良いでしょう?」と仰っていました。
上の服が決まると自然に下の服も欲しくなるようでそのシャツに合うズボンを探されていました。

ピンク色とグレイの色で迷われているところ、お店の店員さんに「店長さん、どっちがいい?」と尋ねられ、
「ピンクが良いと思いますよ。」との助言にピンク色を購入されていました。

欲しい服を決めたら後はお会計です。
「買い物楽しいからいらんのに買っちゃうわ~。」と言いながらも大満足なご様子でした。

洋服を選んで買うということは女性にとって心がウキウキとするものですね。
皆様も楽しそうに買い物をされていました。
ご自身ではなかなか外へ買いに行く機会がない方は特に喜ばれていたので季節ごとにまた企画していきたいと思います(^^♪

そんぽの家 白鳥南:ケアスタッフ

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)