折り紙教室(^^♪
2024年9月12日
皆さま、こんにちは。
まだまだ30℃以上の暑い日が続き、残暑が厳しいですね(>_<)
先日プチイベントの『折り紙教室』を開催しました。
「折り紙するの好きだからみんなとやりたいわ。」というご要望があり実現しました。
秋ににちなんで今回は栗と柿とトンボを作ります!(^^)!
まずは栗から、折り方の説明書を見ながらひとつひとつ確認して折っていかれます。
栗の形に折れました!
最後に栗の点々の模様を書いたら…。
完成です(^O^)/
大きな栗が出来ました。
お次は柿です。
栗より少し難易度が上がりましたが、美味しそうな柿が出来ました(*^^*)
横に大きい柿や干し柿のように縦に細い柿などおひとりおひとり個性のある柿ができ、
「美味しそうでしょ?」と嬉しそうです。
最後は赤トンボ作りです。
これが一番難易度が高く、皆さまも「これの次はどう折ったらいいの?」と四苦八苦(; ・`д・´)
鶴を折る要領で折り進めていき、羽を広げると完成です(*^^*)
折り紙教室に参加された方からは「楽しかった!」と仰られ、
特に折り紙教室のご要望があった入居者様からは、
「折り紙大好きなのよ!皆なんで来ないんだろ?こんなに楽しいのに!」
と仰ってくださったほどです(*^^*)
今後も継続して折り紙教室を開催しますので、また皆さんをお誘いしていきたいと思っております。
そんぽの家S白鳥南:ケアスタッフ
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる