サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中住吉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

Xmas、無事済ます

2019年12月12日

あと2週間弱でXmasを迎えてすぐ2020年です。1年があっという間に過ぎますね。
その辺りの感覚的な現象には「ジャネーの法則」というものがあるそうです。

簡単に言うと、「時間の心理的長さは若ければ長く、歳をとれば短く感じる」というもの。
全く同じ内容の1年間を過ごすのも、10代と60代とでは体感の時間の長さが違います。

理由としては、若い頃は初めて体験する事が多く新鮮であるため、体験する印象も大きくなるからだそうです。逆に、様々な経験をしてきた年齢になると、経験済みでマンネリ化してくるため、印象に残りにくいという事です。

そして今、1年間を早く感じている私がいます。
ん?これって、私が日々を無為に過ごしているって事になるのでは!?
いやいや、この年齢でも未経験の事や、印象に残る出来事は山ほどあるはず!
今からでも遅くはない!心理的長寿のため、感動を演出しよう!

というわけで、前置きが長くなりましたが、物理的にも精神的にも重い腰を上げ、Xmas2週間前にしてようやく飾り付けに着手しました!
ただのやっつけ仕事ではなく、少しでも皆さんの、そして私の心に残るように「本気モード」で頑張りました♪(費用は抑えめで…)

というわけで、思い立ったが吉日。ノープランでとにかく始めようと、その日出勤していたスタッフの協力を得てまずはツリー!(写真①)

「なんかスカスカですね」
「毎年飾る度にパラパラ落ちてるからね」
「白い綿で誤魔化しましょうか」

3人寄らばなんとやらです。
写真はスカスカverですが、この後モリモリに白い綿を乗せております♪

ツリーが完成したそのあとはお花屋さんにGO!向かったお店は、以前ホームでハーバリウム教室をしてくださった分倍河原の「RICHE HANATOMO 」さんです♪

「何かXmasっぽいお花ありま…『ポインセチアですねー』…。じゃあそれお願いします」

食い気味で教えていただいたので、元気なポインセチアを購入!(写真②)

「最近こういうの流行ってるからこれやりましょう!!」「ら、来年やろうね」

そんなやり取りを昨年した事を、今年になり思い出す。
ウォールツリーというんでしょうか?(写真③)Googleで検索しながら見よう見まねで着手。
写真だときれいですが、飾り付けを止めている部分はセロハンテープで貼り付けてあります。

木の幹に見立てたプレゼントBOXは、手摺りを使用するのに邪魔になるので撮影後にどかしています。

ハンナもクリスマス仕様にチェンジ!(写真④)

こちらもRICHE HANATOMO さんで購入したクリスマススワッグ。(写真⑤)
クリスマススワッグって名前なのは知りませんでしたけど、可愛かったので購入!

スワッグに使うモミなどの針葉樹は、一年中緑色の常緑=エバーグリーン。
という事で、「永遠の命」を表しているそうです。魔除けの意味もあるそうですよ♪

玄関から建物に入ると、真正面に床から天井まである大窓があります。
そこの外がいつも殺風景で、いつか何かやりたいなぁと思っていました。

写真ではちょっとわかりづらいですが、サンタがハシゴをのぼるイルミネーションが立てかけてあります。これはスタッフのお宅で使っていたものを昨年お借りしました!
枯れ木には、ホワイトリースに「メリークリスマス」の飾り。
生えている木々にプレゼントBOXが何個か置いてあり、白い綿をちりばめてホワイトクリスマスを演出しました!(写真⑥)

というわけで、例年より3倍盛りで普段やらないようなXmasを演出してみました。
果たして、皆さんに小さい感動を与える事ができたでしょうか!?皆さんのリアクションを楽しみにしています!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)