サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中住吉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

からだポカポカ体操

2019年12月10日

先月から活躍中の文明の利器です(`・ω・´)

JOYSOUND様からデモでお借りしている物ですが、既にカラオケとして大活躍中です。
写真の通り、スピーカーがとても大きいので、素敵でナイスな音が出ます!
耳が聞こえづらい方にも迫力の大音響でしっかりお届け!

この機械。もちろん、カラオケだけではありません。
真骨頂は「健康王国」という内蔵されたコンテンツにあります!
中には音楽、体操、クイズ、落語、BINGO…など、様々なコンテンツが入っています♪

それらをうまく組み込んでプログラムを作成します。
大体1時間程度の構成でオリジナルプログラムを作成していきたいと考えていますが、
今回はデモ期間という事で株式会社エクシングの山口様に講師として来ていただきました!

今日のプログラムは…名付けて、「からだポカポカ体操」!

TVに流される映像に合わせてみんなで体を動かします。
スタッフも参加しています。撮影しながら私もやっています!

よっこいせ(ポカ…)

よっこらせ(ポカポカ…)

どっこいしょ(ポカポカポカ…)

写真だと地味~な運動に見えますが、これがきつくて、じんわり汗をかいてきます(-_-;)
まさしくこれは、「からだポカポカ体操」!!
…私は疲れたので、途中でこっそりフェードアウトしました。

体をしっかり使ったあとは、インターバルを挟んで頭の体操。
昔懐かしい映像を見ながら思い出に浸り、昭和懐かしクイズを出して記憶を掘り起こします。

最後に、誰かのズンドコ節のメロディに合わせて体を動かし、〆にポカって終了。
皆さん晴れやかな笑顔で、疲れるどころか動きが軽快になっておりました(笑)

来月からは自分たちで盛り上げられるようにうまく活用していきたいと思います!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)