サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

天皇陛下御即位

2019年11月27日

腰痛の原因が体重増加だということに気がついた修学院柴田です。ちょっと最近食べ過ぎかな。食欲の秋がしばらく続きそうです…
体重計に乗ってびっくり仰天!!!そぉぉぉ~っと乗ってみたり、体重計を置く位置を少し変えてみたり、もう1回トイレに行ってみたりしましたが数字は変わりませんでした…。

今日紅葉ツアーに利用者の皆様と下鴨神社に出かけました。(その内容は後日改めてupさせていただきます)

君が代にうたわれた「さざれ石」を見て「へ~」と感心していたら、急に人がわんさかわんさか溢れるように増えてきて…
「んっ?何や??」
黒いスーツの方もどんどん増えてきて「何?何?」と思っていたら提灯を持たれた方がいっぱい。日の丸も。
「何があるんですか?」とその中のお一人に伺うと「天皇陛下が、御所に来られるんで提灯でお迎えするんです。」
御所までの道を皆さんで歩かれお出迎えされるとのことです。
提灯はどこでいただけるのか伺い(紅葉ツアーは一旦茶店で休憩)せっかくなので長蛇の列に並んで提灯ゲットしました!
500円!!!

あまりにも人が増えてきたので紅葉ツアーは早目に切り上げて帰路に。
私が提灯と旗を持っているので黒いスーツの方に何回も声を掛けられ「あちらです。」と誘導される、「違います。帰ります。」のやりとりが続き、しまいには一般の方に「どこに行ったらいいですか?」
「提灯どこで買うんですか?」と聞かれ…誘導をすることに…

こんな日にツアーがあったのも何かのご縁!?そんな記念の日に行けたので良かったとしよう。

これ電気も付くんですよ~!
修学院に帰って自慢してしまいました。(だから紅葉ツアーは?)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)