サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

すくすく育ってますよ~

2019年9月19日

食欲の秋で口内炎ができてる修学院柴田です。目玉焼きには塩こしょう派です。

うちのメダカ5兄弟元気です。
すっかり修学院のアイドル?になってます。
利用者様やご家族様(携帯の待ち受けにしてくださっている方まで)職員さんからも「メダカ可愛い♪」と大評判です!
ローカやエントランスで会うと「今日もちゃんと5匹いたよ!」とか「元気に泳いでたで!」などメダカ情報をいただくことができます。
ただ問題が…
利用者様1名、ご家族様1名からメダカを中腰で見てたら腰が痛くなったわ。と苦情?が…。
ず~~っと見てても飽きないので中腰でず~~っと見ていらっしゃいます。
そろそろ帰るか、となると「あいたたた~」と1回腰を伸ばしてからでないと動けない…。
「この横に椅子置いてくれへんか?」と(笑)

ひろしです!
ひろしは5匹の中でも一番小さくてかわいい♪
性格はぼ~としてるくせに、せっかち。なんでそんなことわかるの?と言いますと、エサを1日2回あげるんですがエサをあげるタイミングで絶対に出てこない。
他4匹は私が近寄ったら水草の下から出てきます。(エサをもらえるからという訳でなくびっくりしてるだと思いますが)
ひろしだけは出てこない…しばらく様子を見ていると、急いで出てきて焦ってエサを食べるんで、ぱくっと口に入れても次のタイミングで出てしまう…
沈みそうなエサを急いで食べにいって間に合わず沈んでしまう…
そんなどんくさいひろしが可愛いんですけどね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)