サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

難しい・・・

2019年9月17日

夏の疲れが出てきている修学院柴田です。今一番ほしいものは最強の栄養ドリンク1年分。

先日ホームたよりでもご紹介させていただきました、事務所のカーテンを見事なまつり縫いで修繕してくださった〇〇様宅におじゃますると…
なんと可愛いミシンがあるではないですか!!!
柴「え~っこの可愛いミシンどうされたんですか?」
娘様「どうしてもミシンがほしいって言うんで簡単なやつですけど今日買ってきたんです。」
柴「いいじゃないですか~。」ふふっ、これで事務所のカーテンのもう片っぽ縫っていただけるな。
〇〇様「ゆっくり説明書読んで使えるようにならんとな。」

それから数日…

〇〇様宅に訪問すると
「う~ん…」と難しい顔の〇〇様
〇〇様「どうもうまいこと使えへんねん。娘に聞いても簡単やしってゆうねんけどな~」
柴「どれどれ」と説明書を見ながら何年も使ってないミシンの使い方を古い記憶から思いだしては、説明書も見ながら下糸を出して、針に糸を通してセッティングOK!!いよいよ布を縫いますよ!と張り切って縫ってみるのですがどうも下糸が絡まるんです。
何回やっても…
5回目で会話がなくなり…
〇〇様「あんた忙しいやろ。私また娘に聞いとくし、仕事行ってき。」
と言われてしまう始末…
「はい…」機械オンチなんですよね私…
そうこうしているとピンポーン!とインターフォンが鳴り娘様が来られ、「すいません使い方私もわかりません…」
と後をお願いしてすごすごと事務所に戻ってきました。
明日にでもミシン動いているか確認に伺うとしますか。

事務所のカーテンがきれいに揃ったらまたお知らせします!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)