サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

足立保塚おすすめスポット 公園編②

2021年9月16日

今回は花畑にある桑袋ビオトープ公園を紹介したいと思います。

桑袋ビオトープ公園は、もともとあった足立の自然の姿を
とりもどそうと、桑袋小学校跡地に2005年につくられた公園です。

この公園では人の手によって生き物を持ち込むのではなく、環境を整えることで
生き物たちが自然と集まり暮らす、地域のビオトープとなる場所をめざしているそうです。

園内には様々な地域の生き物がいたり、日、祝日には
自然体験のイベントをしており、ザリガニ釣りなども出来ます。

公園の中にはあやせ清流館があり、自然解説員が常駐しており、綾瀬川に
ついての解説や園内の活動を紹介するパネル展示や生き物展示コーナーもあります。

水辺では5月から7月にはオオガハスなどの水生植物も見られます。

今の時期は金木犀の花が咲いています。

虫かごやルーペなども貸してくれるそうなので子供連れでも楽しめる公園だと思います。

季節によって見どころとなる自然が沢山あるので、
お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。


SOMPOの家足立保塚 在宅部 長谷川綾菜

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)