サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

短冊に願いを...

2021年7月7日

7月7日は「七夕」であり「そうめんの日」です。

七夕とそうめんは古くから関わりがあり、天の川や糸を
イメージしたそうめんを食すのが風習で、平安時代の宮中では
欠かせない食材であり 江戸時代には既に一般的でした。

今月の季節御膳は 七夕そうめんの御膳です。

七夕の由来には 日本や中国のいくつもの風習が関わっています。
笹や竹は生命力に溢れ、真っ直ぐに伸びることから神聖な植物と
いわれ 笹の葉は魔除けになると考えられていたようです。

因みに七夕には、カラフルな色の短冊が笹の葉に飾られますが
短冊の色にもそれぞれ意味があることをご存知でしょうか?

元々は、陰陽五行思想の理論に基づいており、
礼・義・仁・信・智をそれぞれ赤・白・青・黄・黒の5色で
あらわし、それらを叶えるために短冊に願いを込めたのです。

【礼】をあらわす赤色は
祖先や親など目上の人を敬ったり、感謝の想いを伝えたい時..

【義】をあらわす白色は
「〇〇をする」など自分のルールや義務や目標を果たしたい時..

【仁】をあらわす青(緑)色は
他者を思いやったり人を愛する時..

【信】をあらわす黄色は
約束を守ったり人間関係に関連する願い事がある時..

【智】をあらわす黒色は
学力向上や仕事での知恵を得たい時...に願う色です。
黒の代わりに紫色を代用することもあるようです。

このように、願い事の違いによって短冊の色が変わってきます。

夏の訪れを感じる七夕の夜に 七夕飾りと短冊で彩りを添え、
夜空を見上げながら星に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。

皆さまにとって素敵な七夕になりますように♪


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美


【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】

☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)