サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

虫歯予防デー

2022年6月4日

いつもご覧頂きありがとうございます。
6月4日は、虫歯予防の日です。


これにちなんで厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会などで
6月4日~6月10日を「歯の衛生週間」としています。


食事を美味しく食べ、会話を楽しむ、その為には歯と口の健康が大事です。
ケアしないでいると年齢とともに歯や口の中の筋力が低下し嚙む力が低下してきます。
嚙む力が弱くなると身体機能の低下にもつながります。


よく嚙む事が出来ると

歯や口内の清掃をはじめ・食べる・話す・呼吸する・表情を作るといった
口腔機能の維持、向上の為、口腔ケアをしっかり行いましょう。

口腔ケアは大きく分けて2種類あります。
・口腔内を清潔に保つ為の器質的口腔ケア
・口腔機能の低下を防ぐ機能的口腔ケア


【器質的口腔ケア】
歯磨きとは言いますが口の中の汚れは歯についている物だけではありません。
頬の内側や歯茎、舌にも同じように汚れは付着します。
口の中の汚れをキレイに取り除きましょう。

【機能的口腔ケア】
口腔機能の維持、回復に向けたケアです。
口腔機能は、食べる・話す・呼吸する・表情を作るなど口の動きの事で
口の周りの筋肉や舌を動かす事で口腔機能の低下を防ぎます。

食事前にやるといいと言われている物があります。やってみて下さい。

他にも、いいとされているトレーニングもありますが
日々の予防で虫歯を防ぎ楽しめる生活も維持しましょう。

そんぽの家S足立保塚 大津 千鶴子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)