サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

潮来あやめ園 ツアー

2022年5月23日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介ちゃんねるは【水郷潮来(いたこ)の菖蒲まつり ツアー】となりました。

茨城県潮来市の水郷潮来あやめ園で 毎年5月中旬~
6月中旬にかけて「水郷潮来あやめまつり」が開催されています。

昭和27年から始まり 2022年で第71回目を迎える茨城県内でも
有名な歴史ある菖蒲祭りには毎年約80万人の観光客が訪れています。

例年5月下旬頃から約500種100万株のあやめ(花菖蒲)が
咲き始め 園内をしっとりとした紫色に彩ります。

その後 6月下旬にかけて早咲きから遅咲きへと順々に見頃が
移り変わり、緑の中に艶やかに咲くあやめを楽しむことができます。

アヤメ科の植物は アヤメ・カキツバタ・ハナショウブなどを
はじめ、多種にわたり「あやめ」と総称されます。

ハナショウブやカキツバタは“梅雨の訪れを知らせる花”として知られています。

【アヤメ】
花の色は紫や白、網目模様で花びらの一部に黄色い模様があります。

【カキツバタ】
花の色は青紫や紫、網目模様がなく白い斑紋があります。

【ハナショウブ】
花の色は紅紫や紫、網目模様がなく黄色い斑紋があります。

期間中は 手漕ぎのろ舟遊覧や、夜のあやめ園ライトアップ、
潮来花嫁さん嫁入り舟の運航、花がら摘み体験などのイベントも楽しめます。

※嫁入り舟の由来

潮来市は水路によって形成された土地のため 開発が始まる
昭和30年前半頃まで日常的にサッパ舟(手漕ぎ舟)を使用していました。

嫁入り時も花嫁が乗ったり 道具を運んだりする際にサッパ舟が使われていたそうです。

「昔行ったことを思い出しました。懐かしかったです」
「菖蒲がとても綺麗でしたね」と観賞後は皆さまでトランプをして過ごされていました。

来月の旅介ちゃんねるも楽しみにしていただければ幸いです。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)