サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

二見興玉神社 散策ツアー

2022年4月11日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介ちゃんねるは[二見興玉神社 散策ツアー]となりました。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)は三重県伊勢市にある神社で、御祭神に
猿田彦大神を祀り開運・家内安全・交通安全に御利益があるといわれています。

正面に見える夫婦岩は、その沖合約700m先に鎮まる御祭神縁りの
「興玉神石」と日の大神(太陽)を拝む鳥居の役目をしています。
大小2つの岩が仲良く並ぶ姿から、夫婦円満・良縁成就を願う人々も訪れます。

夫婦岩の間から昇る朝日を見るなら5~7月、夫婦岩の間から
満月が昇るのを見るなら11月~1月に訪れるのがオススメで、
夜間にはライトアップされる幻想的な景色と出会えます。

境内には、水をかけると願いが叶うと言われている手水舎の「満願蛙」をはじめ、
御祭神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる・お金がかえる)が多数奉献されています。

古来より二見浦は清渚と尊ばれ伊勢参宮を控えた人々が汐水を浴び心身を清めた禊場でした。
現在では禊をする代わりに神社に参拝し「無垢塩祓」を受けることを「浜参宮」としています。

※1 「浜参宮」
二見浦に参詣し 身を清めること
※2「無垢塩祓」
興玉神石から採取した無垢鹽草(むくしおくさ)で身を清めるお祓いを受けること

第一鳥居 / 第二鳥居 / 日の出橋 / 本殿と案内していただきました。

「昔 主人とお伊勢参りの前に立ち寄ったのを思い出しました」
「懐かしかったです」等の感想と共に皆さま昔話で盛り上がっていました。

次回の旅介ちゃんねるは 2000年の歴史を有し 日本人の「心のふるさと」と称される
伊勢神宮の参拝~「神恩感謝」の精神が受け継がれている おはらい町・おかげ横丁を巡ります。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)