サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

高遠城址公園 お花見ツアー

2021年12月29日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介ちゃんねるは[高遠城址公園 お花見ツアー]となりました。

武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信長の長男信忠と戦い 壮絶な死を遂げた高遠城は
明治4(1871)年の廃藩置県で城が取り壊され 明治8(1875)年に公園となりました。

高遠藩の旧藩士達が「桜の馬場」から桜を移植したことにより、
今では全国でも有数の桜の名所となり 日本100名城に認定されています。

公園内には、国の登録有形文化財の指定を受けた「高遠閣」や城下から移築された
「問屋門」「太鼓櫓」、高遠公園碑など古きを偲ぶ歴史的資料が沢山あります。

現在 園内には約1500本ものタカトオコヒガンザクラ(固有種)があり
ソメイヨシノより少し小ぶりで薄紅色の花を咲かせています。

その可憐さと規模の大きさは「天下第一の桜」と称されるほどで、県の天然記念物の
指定を受け 日本三大桜の名所や日本さくらの名所100選に数えられています。

「小ぶりの桜がとても見事で綺麗でしたね」との感想をいただきました。

「桜が観たかった」「お花見がしたかった」との何気ないご入居者さまの
一言から始まった3ヵ月間のお花見ツアーも今回で終了となりました。

旅介ちゃんねるを楽しみに参加されていた皆さまからは「(お花見ツアーが)
終わってしまうのは寂しいです」「良いものを観させていただき感謝です。
有り難うございました」と嬉しいお言葉もいただきました。

今年の旅介ちゃんねるは今回で終了となりますが、また来年も
皆さまに楽しんでいただける内容を提供できたらと思っています。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)