サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

10月のご当地メニュー 宮城県「はらこ飯」

2020年10月22日

皆様こんにちは。増川でございます。
秋らしい季節になり過ごしやすい今日この頃です。
今月も、ご当地メニューが提供されましたのでご紹介させて頂きます。

今回、休み時間にお邪魔して介護スタッフの方にモデルになって頂きました。
当ホームでは、職員もご利用者様と同じメニューの食事を頂いています。

10月のご当地メニューは、宮城県より「はらこ飯」でございます。
「はらこめし」の由来は、藩政時代に地元の漁民が食していた漁師料理。
鮭の’はらこ’をご飯に入れて炊いたものを伊達政宗公に献上したところ大いに喜ばれ、
側近へ言い広めたのが始まりと伝えられています。

・はらこ飯
・生湯葉
・さつま芋甘辛煮
・味噌汁

毎月提供されている、イベント食の日は食事を希望されるご利用者様が多く
大変好評となっています。
今後はどんなメニューが出てくるの楽しみですね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
  副ホーム長   内藤 翼
  常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)