サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

♬ 大正琴 ♬

2021年12月15日

今日廊下を歩いていると、ご入居者さまのお部屋から大正琴の美しい音色が聞こえてきました。

足を止め聞いてみると、「滝廉太郎の荒城の月」でした。
素敵な演奏に、思わずカメラを取りに行きお部屋を訪ねました。

ご入居者さまは快くお部屋に招き入れて下さり、撮影もご同意下さいました。

私が演奏をお願いすると、「故郷」を演奏して下さいました。
上手な演奏に思わず私は一緒に歌ってしまいました。

演奏の後お聞きすると、大正琴を始めたのが60歳を過ぎてからとの事、

「大正琴は合奏が素敵なのよ。でもここでは私しかいなくてね、でも
あなたみたいに聞いてくれる人がいると思うとやりがいがあるわ!
昔ほど手が利かないけどこれからも続けるわ。」
と、仰ってまた弾き始めました。

廊下で大正琴の音色を聞くと、気分が上がります。
次に聞けるのを今から楽しみです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

資料請求・見学予約のお問合せは、下記の窓口へご連絡ください。
     ↓    ↓    ↓
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

副ホーム長   阿部 憲治
常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)