サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長のつぶやき(11/28)

2020年11月28日

本日の杉並区は快晴。最高気温は16℃。やや風が強いですね。
気温が高めの為か、本日の車内は乗客がやや多いように見えました。

現在コロナウィルス感染防止にはマスクの着用や過密を避ける。手洗いうがいが推奨されていますが、
お部屋内の加湿も追加することで更なる予防が期待されます。

加湿の効果については、様々な意見があります。
ウィルスの活性化を抑制する。飛沫距離を抑制する等ありますが、
その効果が期待されるものの中に「粘膜保護」があります。


人間の身体には口や鼻、気管等。様々な粘膜で保護をされていますが、
この粘膜は、ウィルスが体内に侵入することを防止する武器であります。
この粘膜が正常に機能することで、私たちの身体の各所に配備された粘膜が
細菌・ゴミ・ウィルスを捕まえ、体外に排出します。
この大切な粘膜が乾燥し、
その機能が低下しないようにお手伝いしてくれるのが「加湿」なのです。


そんぽの家s井荻では共有スペース(食堂や廊下)に複数の加湿器を設置し、
適切な湿度を保つよう環境整備をしており、ご入居者様の検温。
各フロアに無料マスクを配置。ご利用して頂く事で、日々感染防止に努めております。

本日もどうぞ、宜しくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)