サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長のつぶやき(11/24)

2020年11月24日

本日の杉並区のお天気は晴。
やや雲が多く空気も昨日と比較し5℃程度低め。
いよいよ季節の変わり目の到来でしょうか?


季節の変わり目と言えば、
入居者様の体調に様々な変化が発生する季節です。
秋から冬にかけ、気温の変化に身体が順応するまでの1か月程度、私たち介護従事者は
より一層、「変化」に気付き、観察を継続し、報告をする事が求められます。
体調変化の要因の一つに「自立神経のバランスの乱れ」があるようです。


自律神経は・・・循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整。
何と、24時間働き続けている神経なのです。(ありがたや・・)
体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経
から構成されており、
その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。


例えば・・・
良く眠れない→1日の生活のリズムの狂い→食欲不振や便秘→
意欲・活動量の低下→体重減少→酸素量・筋肉量の低下・・・・
無論、個人差はありますが場合により精神的に不安定となる方もいらっしゃます。


「自立神経の乱れ」で検索すると、様々な解決方法がみつかると思いますので、
どうぞお試しください。


これから寒き季節に突入していくと思いますので、
体調管理にはどうぞお気をつけください。


本日のどうぞ宜しくお願いいたします。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)