サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長のつぶやき(11/22)

2020年11月22日

本日の杉並区は快晴。気温は21まで上昇の予定。
3連休の為か、電車の利用客も多いように感じました。

そんぽの家s井荻にて11/21 10:30~
「コロナウィルス勉強会」なるものを開催いたしました。

4名の入居者様にご参加いただき、
様々なディスカッションを交え(マスク着用、換気も同時に実施です"(-""-)")
とても有意義な1時間でありました。

一番皆様の関心が高いテーマは、「もしも自身がPCR検査を受ける事になったら」
との内容でご説明した後、TVにて報道される東京都陽性者数〇〇〇人・・・よりも、
大きなインパクトがあったようです。

今後も定期的に開催する予定ではありますが、
目的は、入居をされる自らがコロナウィルスを意識し日常的な予防を実施頂く事です。
しかしながら、そんぽの家s井荻には様々な方がお住まいですので、
必要な対応を、基本ルールに則り正しく実施をすることが困難な方もいらっしゃいます。


私たち職員が、「必要な事ですよ」とルールを増やしてしまうと、
出来る人、出来ない人の差が発生します。結果的に出来ない人にとって
とても住み心地の悪い場所。誰かに咎められる不安のある生活の場所になってしまう可能性があります。

可能な限り「勉強会」を繰り返し開催する。
趣向を凝らせた工夫にて多くの方にご理解頂く。
そのようなこれまでの経験や知識を活用した「勉強会」にて、全入居者様の認識を一定の水準に引き上げる。
今後更に悪化するコロナ状況に少しでも対応したいと考えております。

皆さま、本日もどうぞ宜しくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)