サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S豊四季(とよしき)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

はかりめ丼

2023年8月3日

今月のご当地メニューは、富津市・はかりめ丼です。は「はかりめ」とはアナゴの別称で、市場や河岸で使用していた「棒はかり」のアナゴの形状が似ている・あなごの側線が秤目のように点々があることから、そう呼ばれていたそうです。

その他は、高野豆腐の含め煮・酢の物・イワシのつみれ汁・ロールケーキでした。

アナゴの風味がよく、まろやかなお味でした。

特別メニューの楽しみは、もう一つ、お盆に敷くシートです。その時のメニューに準じた土地物だったり、季節を感じることができる物になっております。今回は千葉県の特集になっております。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)