サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

マスク作り!

2020年6月29日

まだまだニュースで見ない日がない新型コロナウイルス。
緊急事態宣言が発令されていた時期に比べれば落ち着いてきたようにも見えますが、
街中ではまだマスクをつけている人の方が多く見えます。

そんぽの家S武庫川でも、職員の通勤時、業者さんが建物に入られる時などは
マスクの着用を徹底していただいています。
ただこれから暑くなるにつれて、マスクを着けているとだんだん暑くなる…
ということで、入居者様に薄めのガーゼマスクを作っていただきました!

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、食堂での作業です。
布の裁断は職員で行い、
縫うところ、ゴムを通すところをお手伝いしていただきました。

針と糸などはご自身の使い慣れたものをお持ちいただきました。
最初は「ここはどうするの?」など教え合っていたご入居者様方。
要領がつかめてくると、とても真剣なお顔で、黙々と手元に集中しておられました。
皆様手慣れた様子で、みるみるうちにマスクが出来上がっていきました!

入居者様に「久しぶりの針仕事いかがでしたか?」と伺うと、
「今は服のボタンつけしかしないから、縫い目がなかなか揃わなかったの」という方や、
「久しぶりで楽しかった、ありがとう!」と言って下さる方も。

作っていただいたマスクは1枚はお持ち帰り頂き、
残りは必要な方がおられたらお配りできるようにしていこうと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)