サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

移動百貨店がやってきた!

2019年12月4日

そんぽの家S武庫川に移動百貨店「マイフレンド」がやってきました!
神戸市灘区にある実店舗から商品を持ってきていただき、
お店がまるごと建物にやってきたような感じです(^^)

開始1時間前。
テーブルを寄せ、スタッフの方が手際よく商品を並べていきます。
この時食堂前では、すでに開店を待たれている入居者様のお姿が…。

14時のスタートと同時に、たくさんの方がご入店下さいました!
入居者様同士でおしゃべりしながらお買い物を楽しまれている方や、
ご家族様と必要なものを買い揃えている方も。

洋服や肌着、靴下などの衣類から、雑貨、靴、お菓子まで、
様々な商品が所狭しと並んでいます♪

特にお菓子コーナーは大盛況で、なかなか写真を撮りに行けませんでした(^^;)


食堂から出てきた方に「いいものありましたか?」と伺うと、
「素敵なブラウスを買ったの!」という方や、
「ええもん買ってん」と教えて下さらない方も(笑)
皆様共通していたのはとてもいいお顔で、お買い物を楽しんでくださった様子でした。


今回は予想以上にたくさんの方が会場に足を運んで下さり、職員もとても驚きました。
近所のスーパーが閉店してしまったことで気軽にお買い物していただける環境がなくなり、
入居者様にはご不便を感じている方も多いかと思います。
今回の移動百貨店やコープの買いもん行こカーなど、
お買い物いただける機会を今後ももう少し増やしていきたいなと思っております。

新しい企画が決まればまたホームだより等でお知らせしてまいりますので、
楽しみにお待ちくださいませ(^^)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)