サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入居者様お部屋訪問~クリスマスに向けて~

2019年12月4日

常勤職員から、とある入居者様がお部屋に可愛らしいクリスマス飾りを
置かれていると聞きました。
これはお邪魔しないわけにはいきません!

お部屋に伺うと温かく迎えて下さいました(^^)
下駄箱の上には可愛らしいクリスマスの世界が広がっています。

中央には教会と、3cmほどの小さな聖歌隊が。
後ろの雪の積もった木々がクリスマスらしさを演出しています!

こちらのツリーも飾りの部分は1cmにも満たないほどの大きさで、
とても細かい細工がなされています♪
下に敷いているドイリーの刺繍もとっても綺麗です。


こちらの入居者様は、ご主人の転勤で6年ほどドイツに住まわれていたことがあり、
飾っているのはその時に集めたものだそうです。
「ドイツで有名なものといえば刃物など頑強なイメージのものが多いけど、
こんなに可愛い雑貨もあるのよ」と目を細めながら語って下さいました。

居室前の表札のまわりにもクリスマス飾りを置かれていました。


決して広くはないお部屋ですが、そのなかでもこのようにご自分らしい部分を持って
生活してくださっていることをとても嬉しく思いました。

可愛らしい雑貨に心癒されるとともに、
入居者様の歴史を垣間見た貴重なひとときとなりました♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)