サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S枚方公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

音楽セラピーの様子

2023年10月24日

10月23日(月)の音楽セラピーの様子を紹介させて頂きます!本日のスタートを飾ったのは「荒城の月」です。滝廉太郎が作曲を手掛けた名曲です。音楽室の後ろに写真が飾ってあったのを思い出しました!

続いては「村まつり」という曲です。「ドンドンヒャララドンヒャララ」という特徴的な歌詞が印象的ですね!

2週目はグーチョキパーと手の動きを付けて歌いました!手の動きを付けるだけで頭の運動になるようで皆様集中して取り組んでおられました。

続いての曲は「秋の夜」「恋しい故郷」「懐かしい父母」「夢破れて悲しい」
といったフレーズが出てくる曲です。皆様わかりましたか?

正解は「旅愁」という曲です。参加されているほとんどの方が「フレーズだけで曲を当てるのは難しいわぁ。」と仰っておられました。(笑)「旅愁」は落ち着いた曲でとても心穏やかになる曲ですね!

続いては水戸黄門より「ああ人生に涙あり」という曲を歌いました。この曲は毎回恒例で踊りをつけながら歌います!最後はみんなで「ヤーーー」という掛け声を!(/・ω・)/

続いては「琵琶湖周航の歌」「君のひとみは一万ボルト」という曲を歌いました。
「君のひとみは一万ボルト」という曲に関しては難しいと言う声がちらほら聞こえてきました。(笑)

続いては「リンゴの唄」です。鈴とタンバリンを持ってみんなで合唱しました!

楽器を持つと自然と笑顔に!合唱は大成功!リズム感もバッチリ!

最後は「七つの子」と「故郷」を歌いました。曲を聞いて大切な人を思い出して涙される方もいらっしゃいました。皆様にも忘れられ無い大切な曲があるのではないでしょうか?曲はいつまで経っても思い出とともに心に根強く残っているのですね。音楽セラピーは月に2回程開催しております。ぜひご参加お待ちしております!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)