サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ねんど教室~2回目~その2

2021年8月24日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

24日(火)午後のねんど教室、恒例のドタバタ感( ;∀;)

「フクロウ作りに来たで!!」
「すみません、フクロウは来月なんです・・」
「あ、そうか。何作ろう??」

こんな会話をしながら・・・

初参加の方もおられ、1回目より人数が少し増えただけで、
慌てふためきました・・・

皆さんに何度も「少し待ってくださいね」
と、何回も何回も待って待って、という対応になり、
振り向けば皆さん、しーんと無言でお待ちいただいておりました(>_<)

風鈴をもう一度!!と制作に取り組んでおられる方、
大人気のバラを作っていらっしゃる方、それぞれに制作が始まりました。

「分身の術がほしいぐらいです~」
「それでも足りないんじゃない?」

冗談を言い合いながら、ようやくペースを・・・
取り戻しておりません。。。

あちこち行ったり来たり。

皆さんは、粘土の扱いにも慣れてきたので、練って練って伸ばして、
作業を進めていきます。

本日も素晴らしい作品に出会えました。

↓↓↓糸を通すところがお花みたいになっていて、工夫されています。

↓↓↓とても愛嬌のある顔も。

完成品を見て、「あ、耳が付いてる!!」

ヒマワリの花びらは、何かのフタを利用して半月型に切り抜いておられました。

「〇〇さん、すごーい。そうやって作っているんですね(感動っ!!!)」

さらに道具を使って、花びらに筋をつけています。


↓↓↓さっそくお祭りの作品も!! 嬉しいっ(#^^#)

「あんまり大きいのはあかんやろ?」
「大丈夫ですよ?」
「金具つかへんやろ??そう思て作るんやめたわ」
「作ってくださいよ!!金具つけられますから!!」

再び作り出したキツネのお面、とってもいい感じ!!

本日も終盤ややお疲れ気味な皆さんでしたが、
帰り際には笑顔で「今日も楽しかったわ。ありがとう」と。

いつもご参加いただきありがとうございます。



☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★ 
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)