サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

8月ねんど教室~1日目~

2021年8月13日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

13日(金)午後にねんど教室を開催しました。
本日は尾﨑・中川チームです。

「今日は粘土の在庫も確認したし、ばっちりだね~v(^^)v」
数秒後・・・
「あれ?? 色作るやつないよ??」

恒例の慌てふためくシーン、もう皆さん慣れましたよね(;^ω^)


今月は風鈴。グラデーションにも挑戦していただきました!!
数少ない色見本(申し訳ありません(._.))や、
見本作品から色を選んでいただきました。

2色を用意してのし棒で伸ばしていきます。

「これはこの色になるの??」
皆さん不安げです。

「大丈夫です。何度も何度も伸ばす、丸めるを繰り返してみてくださいね!!」

力を入れ過ぎて、のし棒に巻きついてしまっている方も(*´ω`)
「ここから修復しますよ~。ちょっと見ててくださいね」

だんだんグラデーションに仕上がっていきます。
「よかった~。キレイな色になってきたわ」

皆さんのお手伝いをしながら進めていきます。

夏らしいということで、ブルーが多かったですが、
皆さんそれぞれまったく違う色合いになり、素敵な作品がそろいました。

360度、違う模様が入っているので楽しめます(^^♪

とても細かく粘土細工していらっしゃる方も(#^^#)

終わったあと、皆さん、少し放心状態??
「今日は難しかったですか?」
「難しかったわ~」
「疲れちゃいました??」
「楽しかったで!!」
「皆さん、今日もご参加ありがとうございます!!」

満足な作品に仕上がったかなぁ。
途中不安になったりしますが、最後の皆さんの
「楽しかった。今日もありがとう」
の言葉がとても励みになります。

ニスを塗って、後日キレイな音色とともにお届けします。



☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)