サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

まだまだ祇園祭♪

2021年7月18日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

祇園祭もいよいよ後半です。
前祭(さきまつり)の山鉾の装飾は取り外され、
「縄がらみ」という技法で組み上げられた山鉾を間近で見ることができました。

↓↓↓O様の俳句に詠まれていた「先人の技」です。
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/80836

組まれた縄の美しさと技の素晴らしさに感動しました。

入居者様も「釘一本使わずに縄だけで組んであるんでしょう。すごいね」と。
そして「祇園祭の写真、まだ外さないでね」と。

「まだまだ外しませんよ!! 今月いっぱいは飾っておきますね」
「なかなか見に行けないから、ここでこうして見られて嬉しい!!」
「ありがとうございます!!」

入居者様同士「写真入れ替えしてるよ」と情報交換して、
たくさんの方が写真を見に来てくださいます。
ありがとうございます(*´ω`*)
写真を通して皆さんともお話ができてとても楽しいです。

後祭(あとまつり)では約200年ぶりに復活する山鉾「鷹山」があります。

数年前、美術館で見た横山華山の 祇園祭礼図巻に「鷹山」が描かれており、
この頃から復活の話が出ていて興味津々の中、待ちに待った山鉾に出会えるかなぁ、
とワクワクしています(^^♪


☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★

この職員さんにホームだよりを書いてほしい!!
あの職員さんのホームだよりが読みたい!!
↓↓↓下記動画から職員さんをチェックしてみてくださいね~(^^♪
https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)