サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

青空で泳ぎたい!!

2021年4月13日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

今日は一日、重たい雲が空に広がってどんよりしていましたね。

・・・と言う話を、午後からの唄の会に向かう参加者様とお話していたところ、
「ここんとこずっと晴れてて疲れたわ。たまには雨降った方がええわ!!」
なるほど~。天気の捉え方は様々ですねぇ。


-----
さて。
ねんど教室のこいのぼりマグネット。
「2回目も参加したーい。でも難しい!!」
「もっといろんな色で作りたい!!」

などなどのご要望をいただき、平面こいのぼりを作ってみました。
見本なのでシンプルカラーです。

コンシェルジュの漆谷さんに見てもらったら「消しゴムみたい~」と。
そして介護職員の高浜さんからも「消しゴムみたい」と。

うーむ、確かに白い部分が消しゴムっぽい。
最近動物の形をした消しゴムも見かけますもんねぇ。
間違って使わないように。。。

前回参加された別の方は
「そうやって並べると、たい焼きみたいやな」
確かに~。たい焼きにも納得です。

前回、青いこいのぼりだけ作っておられた方が、
「この前作ったの、22日までに返してね。今度は赤いこいのぼり作るの!!
大きさを合わせてたいから。やっぱり対で作らないとね~」
「22日までには乾燥するのでお返ししますよ。大丈夫です~」

職員さんからも「可愛い~。ほしい!!」と注文を受けつけました!!

物作りあるある・・・一つの作品を完成させたら、必ず色違いを作りたくなる!!
色が違うと雰囲気も変わりますからねぇ。
美術館でもたまに色違いの作品が並んでいるのを目にしますが、
わかるわかる~と思いながら見てしまいます。


端午の節句までにカラフルこいのぼりを作ろう!! 間に合うかな・・

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)