サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2回目のねんど教室開催!!

2021年3月26日

さて、本日は皆さん楽しみにされていたねんど教室二回目でした☆

第一回目開催の様子
 ↓ ↓
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/61254
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/61264

朝から、皆さん楽しみにされていて検温時には
「今日、これね。行くからね!」(親指と人差し指でこねてるポーズ)

前回のホームだよりを読みつつ、シミュレーションばっちりのはずが、てんやわんやの尾崎でした笑

中川先生よりご指導いただきながら、必死に色配分のお手伝いを行いました!

2回目の参加の方も多く、皆さん慣れた手つきでこねるこねる。
まるめる、まるめる。つける、つける。

色が変わっていく様子、本当におもしろい!

「混ぜすぎず、これくらいでやめておこうかな。」
「お花の色、って気しなくていいんだ!じゃ、今回はこんな色にしてみよう!」
「真ん中は黄色じゃないのにしてみよう~。」

皆さん、おもいおもいの作品を仕上げておられました。

何個もいろんな色に挑戦して作っている方もいれば、一個のお花を丁寧にまるめ、サイズや指紋一つつけないようにと一生懸命まるめている方もおられました。

「見本みたいにうまくできないわ~。でもとってもいいリハビリになるわ。」

指を使ったり、頭を使ったり、相談したり、アドバイスしあいながら
皆さんと楽しく、いい時間を過ごすことができました(^^)


今回も個性豊かな作品の出来上がり~!!


前回と今回の作品をお預かりし、ニスを塗ってピカピカになったのをお渡しします!!

次回のねんど教室もお楽しみに(^^)/

清掃の職員さんにも感謝!

コンシェルジュの尾﨑でした。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)