サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

春をお届け♪

2021年3月4日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

1階エレベーターホールの大きい飾り棚に春の花々の写真を飾りました。
コロナ禍でお花見などなかなか外出できないので、
写真を見てお花見気分を味わっていただければと思います。

過去に訪れて出会った花々の写真の中から選んでみました。
さっそく今朝はこの写真を前に皆さんと盛り上がりました~。


ホームだよりをご覧の皆さんも、ぜひお花見写真館のツアーをお楽しみください♪

↓↓↓ツバキにもたくさん種類がありますねぇ。

↓↓↓梅の花は可愛らしさと共にその香に満たされます。

↓↓↓木瓜(ボケ)の花、アセビ、ニオイツヅキ、ユキヤナギです。

「馬が食べると酔う」ことから名付けられたアセビ。
漢字では馬酔木。

写真の前を通りかかったヘルパーさんも
「あ、アセビやん」「この花アセビやんな」「馬に酔うって書くんやんな」
皆さんよくご存じです。

何事も知っていると話題が広がって楽しいですよね。


↓↓↓少し早いですが桜です。

先日から使い始めた花の名前がわかるアプリ、オススメですよ~。

よく見たことのある花、知っているようで知らない花の名前、名前が覚えられない花・・・

以前は、なんとなく花を見て過ごしてきましたが、
花の名前を調べていくと花を見る楽しさも倍増になります。
これからも花の観察をしよう!!

写真は季節ごとに入れ替える予定ですので、お楽しみに~♪♪♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)