サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

簡単なのか難しいのか

2021年2月26日

新しい生活様式という聞きなれていなかった言葉もいまではだれにも浸透した言葉に変わって随分と経ちました。

会議や面会、買い物や鑑賞、今まで対面や出かけていた事も現代ではネットですべてできるようになり、便利な社会となりました。

このホームにお住いのかたもパソコンをうまく使いこなし、携帯はスマートフォンをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

届いた花をスマートフォンで撮って息子様にラインで送って欲しいとお願いに来られる方やこれはどうやって操作するの?とたまに受付ではスマートフォン講座が開かれたりします(^^)

「10歳上の90歳の姉が最近メールを覚えた。私もいきいきクラブで作成した作品を写真付きで送ってあげているの。」

そうお話しされて先日買ったばかりのスマートフォンの画面をスライドしている姿、とてもカッコいいです☆

スマートフォンの簡単な操作くらいなら教えてあげられますが、パソコンはまだまだ苦手・・。

毎週木曜のweb体操の接続にいつもドキドキ・・。
昨日もなんとか時間ギリギリになりましたが、うまく流す事ができました!笑

ご入居さんを見習って私ももう少し勉強しようと思います。


コンシェルジュの尾﨑でした。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)