サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

名前の由来

2021年2月24日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

↓↓↓このお花、
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/59066

アスターで合っているみたいです。
花びらの形が色々あるようで。
一瞬違うかなぁ、と思ったんですが、正解率9割以上のアプリですから間違いないですね!!

そして、こちらは「紫の綺麗なお花が咲くのよ」というつぼみの段階ではありますが、
検索結果は??

ベンケイソウです。
お花が咲くのが待ち遠しいですね~。

お花の名前にも色々由来がありますよね。
調べていくと、どんどん知りたくなり止まらなくなります。


さて。
自分の名札の名前を大きくしてみたところ、
さっそく皆さんに気づいていただき、下の名前で呼んでくださいました~。

お話しているうちに、自分の名前の由来についての話題になり、
私の名前、なんと一人の入居者様、大正解でした~。
「そう、そうなんです。ちょうどその年の生まれなので、と親から聞きましたよ!!」

私の生まれた年をご存知の方は、その年の女の子の名前で検索すると、
1位で出てきますよ~w

それと、姉がいるので、姉の名前との組み合わせ等々考えてつけられました。
自分の名前、とても気に入ってますよ。
英語の授業でよく当てられたなぁ、、、という思い出も。
ちなみに家族全員同じ一字が名前に入っています。

そんなこんなで、皆さんの名前の由来で盛り上がりました。
楽しかったです♬

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)